SHOT Landscape.

I will tell you the scenery of Japan

越後平野の朝焼け

カテゴリー「一投一写」では一枚の写真のみをブログに上げていきます。 今回の写真は田植え直後の水の張った田んぼを撮影した1枚です。 田んぼに水を張る時期は全体を通して短く、気づくと水がなくなっていることがあります。(+o+) 田んぼの水鏡は雲を反射…

稲と空と鉄塔と。

越後平野を走っているとぽつぽつと鉄塔が建っているのをよく見かけます。 自分は被写体として鉄塔が好きなので見かけるとついつい写真を撮ってしまうことがあります笑 そんな鉄塔を稲が緑に育った7月中旬に撮りました! 稲の緑と空の青と鉄塔の構図はとって…

新潟の夕焼けスポット-日和山展望台へ行こう!-

新潟の夕日スポットのひとつ 皆さんは日本海の夕日を見たことがありますか? 新潟は日本海に面しており、海側へ行けば常に夕日を見ることができます。 夕日スポットは数々ありますが、その一つに日和山展望台があります。 運が良ければ飛行機が・・・ 水晶を…

マクロな世界を覗こう

早朝にスギナの群生をマクロレンズで撮った時の写真(*^▽^*) なにげないところでもマクロで撮ると違う世界が見れるのがいいですね! ちなみに『スギナ』は地獄根という異名を持つほど根がとても深く、雑草としても嫌われています。 そんなスギナも広島への原…

新潟の絶景~蒲生の棚田~

1月12日新潟も大規模な寒波に見舞われたことでいよいよ本格的な冬が到来してきました。 冬は外にあまり出たくない気持ちもありますが、カメラ好きなら冬しか撮れない風景を追い求めるのも苦ではないはず。(私は冬場になるとほとんど撮りにいきませんが笑…

水晶玉の向こう側

日本海で撮った水晶写真。 といっても水晶玉なんてAmazonで買った水晶もどきです(;´∀`) 何個か水晶玉を持っていたんですが、だんだん自分の中で水晶ブームが過ぎ去り...笑 H&D 60mm 多色のクリスタルボール 水晶玉 スタンド付き 装飾品 プレゼント インテリ…

ISOGAI花火劇場in名古屋港2017~次世代を担う子供たちに美しい花火を~

聖夜に打ちあがるドラマチック花火 2016年も行ってきた磯谷煙火店がお送りするISOGAI花火劇場を2017年も行ってきました。 この花火は2014年に開催終了した名古屋港の『スター☆ライトHA・NA・BI』を有志の方々のお力により復活しました。 あいに…

新潟の絶景~スカイランタンに想いをのせて~

生で見るべき新潟の冬イベント! 新潟の冬のイベントと言えば、小千谷風船一揆や十日町雪まつり、かまくらのキャンドルナイトなど数々ありますが、その中でも特に人気が高いであろうイベントがあります。 それがグリーンピア津南で行われる津南雪まつりでの…

七久保煙友会〜新春大晦日花火〜

2018年初の花火鑑賞は!! 年明け早々に長野まで花火大会へ行ってきました。 当初の予定は車山高原の花火を見てから七久保へ行く予定でしたが、車山高原に着くとそこは靄の中でコンディションは非常に悪かったため、あえなく断念し飯島町へ行きました。 …

新年の御挨拶 今年も花火ご満開☆

新年明けましておめでとうございます。 去年は花火鑑賞士の資格を無事取り、また数十箇所の花火大会を観覧したりと花火な一年になりました。 今年も花火中心のブログになるかと思いますが、このブログを通じてなにかの参考になれれば幸いです。 皆様にとって…

夏空が好きなんだ

冬が来ると夏が恋しいと思うことがある。 でも夏が来ると冬が恋しくなることはないのは、 それは単に自分は夏が好きだから? 新潟は平野が多いので、緑の稲と青い空と白い雲のコントラストのある風景が常に見れるのがいい。 でも、冬の時期しか撮れない風景…

大曲の花火-秋の章- 花火劇場~あきた満開~

まさに劇場型エンターテイメント!! 去年、初めて大曲の秋の章へ行きましたが、今年も参戦してきました。 翌日に大仙市内で花火鑑賞士の試験もあり、その前夜ということで焦りもありましたがやはり大曲に行くのだから秋の章は見たい!ということで前日より…

Moonlight Carnival

佐渡の荒海を照らす 月灯り ちなみに「ムーンライト・カーニバル」は太川陽介が1979年5月25日に発売した歌、だそうです。 まぁ・・・なんというか、タイムリーですね。笑 2013.9 佐渡にて撮影

佐渡のミステリアスなスポット"梨の木地蔵"

吸い込まれるような異世界の空間へ・・・ 数年前になりますでしょうか、私が佐渡旅行のための計画を練っていた時ふと見つけたミステリアスなスポット「梨の木地蔵」が気になり、旅行がてらその場所へ訪れました。 梨の木地蔵 | さど観光ナビ 新潟県佐渡市は…

秩父夜祭2017~芸協尺玉共演~

12月3日 埼玉県の秩父夜祭に行ってきました。 日本で唯一日本煙火芸術協会の尺玉対打ち(2発同時打ち)が打ちあがるという贅沢な花火です。 芸術協会の会員である有名花火師の方々が打ち上げる花火は素晴らしいの一言でした。 date:2017.12.3

まだまだ続く花火鑑賞

今年も残すところ、あと少しとなりました。12月に入れば、『師走』という名のごとく慌ただしくもあっという間に来年が来そうです。今年はたくさんの花火大会を鑑賞し、無事に花火鑑賞士も合格することになりました。ぶっちゃけ、成績は予想以上に良くなかっ…

寺泊港まつり海上大花火大会2017

「あぁ・・・神明。」 冒頭、この言葉から入らせて頂きました。 今年はこの言葉が私の心の奥底にずっと眠り続けています。 というのも、今年は8月7日(月)に神明の花火を見に行くつもりでいたのですが台風の影響で今年は翌日の8月8日(火)にスライドす…

熊野大花火2017

『それはそれは長い道のりでした・・・。』 熊野を目指して10時間... 8月17日(木)三重県熊野市にて熊野大花火2017へ行ってきました。 とりあえず感想は新潟から熊野はクソ遠い いやいや、花火の感想じゃないんかと思われるかもですがほんとに遠かった。 当…

第二回會津全国煙火競演会

11月3日(金)文化の日に福島県会津若松市で行われた花火大会に行ってきました。 今年で2回目となるまだまだ新しい花火大会です。 自分は今年初参戦ですが、去年の情報から見ると運営がダメだとか色々と叩かれまくっていたよう。 今年はどうなるのか、期…

中野えびす講2017

初中野えびす講に行ってきました。 打ち上げ業社は篠原煙火店です。 今回は会場側(中野平中学校)でなく、浜ヶ池公園側から撮影しました! 寒さに負けそう 花火打ち上げ始めは風は強いわ、雨は降るわでなんとも最悪なコンディション。。 そして、さすがに11…

秋を探して

新潟市の旧斎藤家別邸へ 初めて旧斎藤家別邸に訪れました。 この時はちょうど見頃が始まるかなというタイミングでした(^^) 最近はめっきり花火撮影でしかカメラを使わなかったのでとっても久しぶりな風景撮影でした笑 DATE:2017.11.8 にほんブログ村

越後の奇祭「ほだれ祭り」と下ネタ実況おじさん

ほだれ祭りとはなんぞや?? まだまだ雪深い2017年3月12日(日) 人生初の奇祭と呼ばれる長岡市栃尾のほだれ祭りへ行ってきました。 ほだれとは「穂垂れ」つまり稲や粟がたわわに実り、穂先が垂れる形に由来する言葉で、農耕の実りを表します。道祖神…

秋の夜空に咲く「あきはなび」な夜へ行ってきた

阿賀野川あきはまつり2017 今年で五回目となる新潟市秋葉区金屋で行われるあきはまつりの「あきはなび」 今年は9月17日(日)に開催予定でしたが、台風18号の影響で9月30日(土)に順延されました。 花火会場は秋葉区金谷にある阿賀野川水辺プラザ公…

フィリピンで「アニョハセヨ~」と言われた話

はじめまして! ときどき?たまに?こちらのブログに投稿させていただきます ブログメンバーの【HIMARI】です(__)♡ 私がカメラを手にしたのは2016年。 Canon kissシリーズでした。 がっ!!!!全くの無知~~~(笑) 様々なジャンルのものを撮ってみたりマ…

越後加茂川夏祭り

加茂川花火2017へ参戦!! 第32回越後加茂川夏祭り 2017年8月14日(月)20:30~21:30 煙火店:阿部煙火工業 自分にとって人生初の加茂川花火です。 加茂市はあの阿部煙火工業の地元になります! 加茂川の花火はナイアガラがとっても有名ですが、…

片貝まつり浅原神社秋季例大祭奉納大煙火

19時退社からの片貝花火を見に行くぜの巻 2017年9月9日 越後三大花火といえば「海の柏崎」「川の長岡」「山の片貝」 その中で片貝花火は9月9日、10日の曜日固定で開催される片貝町の浅原神社に奉納する奉納花火。 この片貝花火は花火大会という位置づ…

いせさき花火に参戦してきた

いせさき花火2017 2017年9月16日(土)18:30~19:30 担当煙火:群馬県高崎市 菊屋小幡花火店 初いせさき花火を見に群馬県伊勢崎市へ行ってきました。 この花火大会は公式でも「HANABI×MUSIC」と称しており、 プログラムは第一部~第六部まですべてミュー…

はさぎの夕景

満願寺のはさぎ並木をバックに夕景を撮ってみた 田んぼにリフレクションが見れるのは案外短い。 そんな貴重な時期に、新潟市秋葉区にある満願寺のはさぎ並木を訪れました。 稲刈り後は古き良き風景『はさかけ』が見れるので、新潟近郊の方は一度行かれてみて…

葛塚まつり2017灯篭展示会

9月5日 葛塚まつり2017の灯篭を見てきました 毎年9月5日になると新潟市北区葛塚では豊栄大民謡流しが行われます。 といっても、自分は民謡流しがお目当てでは無く同日に展示される葛塚まつりの灯籠目当てで足を運びました笑 新潟市北区葛塚にある各町内が…