SHOT Landscape.

I will tell you the scenery of Japan

寺泊港まつり海上大花火大会2017

 

 「あぁ・・・神明。」

 

 冒頭、この言葉から入らせて頂きました。

今年はこの言葉が私の心の奥底にずっと眠り続けています。

 

というのも、今年は8月7日(月)に神明の花火を見に行くつもりでいたのですが台風の影響で今年は翌日の8月8日(火)にスライドする事態に。

元々、8月7日、8日と希望休を出していたのですが9日が仕事で、それも結構大事な話し合いを控えていたこともあり、泣く泣く蹴る結果に・・・(;´Д`)

いいんだ、来年もあるのだから・・・と自分に言い聞かせないと涙が・・・とまではいきませんがそれに等しいくらいのショックはありました。

 

だが、やはり花火は見たい!神明の花火ほどの規模で無くとも・・・と調べると長岡市の寺泊で開催される寺泊港まつり海上大花火大会を発見しました。

寺泊の花火は何年か前に行ったことがあるのですが、ちょっと久しぶりであまり覚えていないです(;・∀・)

 

ところで観覧場所取りは・・・?

寺泊花火の会場は砂浜のため、打ち上げギリギリでも十分観覧場所はありました。

ですが、写真目的となると午前中に行かないといいとこ取られちゃうので写真目的の方は早めに現地に着いたほうが良いかもしれません。

自分は端のスペースにしか確保できなかったので残念でした(;´∀`)

f:id:photograph03:20171120021038j:plain

撮影場所は陸地側にちょっと高台になっている場所か花火の反射が撮れる海側が圧倒的に多いかもですね!

ちなみに弥彦山から撮ることもできるので是非機会があればチャレンジされてみてはいかがでしょうか?

 

PHOTO GALLERY

f:id:photograph03:20171120003414j:plain

 

f:id:photograph03:20171120022825j:plain

 

f:id:photograph03:20171120003413j:plain

 

f:id:photograph03:20171120021142j:plain

 

f:id:photograph03:20171120003410j:plain

 

f:id:photograph03:20171120003409j:plain

 

f:id:photograph03:20171120003411j:plain

小さく見えますが、二尺玉も打ちあがりました!

 

自分が以前に見た寺泊花火と比べて、現在はとても質が良くビックリしました!

想像以上に楽しめて、神明断念の悔しさも吹っ飛んだ??!!

 

ちなみに8月8日(火)の神明はとっても空いていたそうです(._.)

延期でましてや平日となると断念せざるを得ない観客さんも多そうですよね。

来年ことは神明へ行けることを今から願うばかりです笑

 

DATE:2017.8.7

 

 にほんブログ村 写真ブログへ